アロマスクールNOBILITA
2016.12.17
金沢店の石野です。
NOBILITA金沢店では、アロマスクールNOBILITAも併設しております。
アロマスクールNOBILITAは世界最大規模のアロマテラピー団体㈳日本アロマ環境協会(AEAJ)の認定スクールです。
アロマテラピーと一口でいってもその知識体系は広大で、多くの分野について学んでいく必要がありますが、認定スクールではこれらを効率よく的確に学ぶ事ができますので、特に資格取得を目指される方には是非認定スクールに通われることをお勧めいたします。
アロマテラピーを学ぶことは健康や美容、ストレスマネジメントなど広くライフスタイルにつながる知識も身につきますので、毎日の生活が豊かになりますよ。
アロマテラピーで学んでいく精油のうちの一つ、お正月の松飾りにも使われるマツ科のマツ(Pinus sylvestris)を使ったアロマルームスプレーのレシピをご紹介しますね。
松は常緑樹で枯れることなく緑色を保つことから、不老長寿や健康といった意味があるようです。
精油は英語名はpine(パイン)
針葉樹特有の清々しい香りの成分は、α-ピネンといい松の全成分の40%を占めています。
🌲【気分転換に 松のアロマルームスプレー】🌲
用意するもの
ガラスまたはプラスチックのスプレーボトル(雑貨屋さんや百円均一ショップなどで販売しています。20ml容器がおススメ)
水(お部屋用なので、水道水でOK)
エタノール(薬局やドラッグストアで販売しています。小瓶での購入をお薦めします。)
松の精油(他の精油数種類あわせてもOK)
🌲作り方(20ml容器の場合)🌲
1. エタノールをスプレーボトルに目分量で、ボトルの底から5mmの所まで入れます。
2. 松の精油を4滴入れ、ボトルのふたを閉めてから振って、エタノールと精油を混ぜます。
3. ボトルのふたを開けて、水道水をボトルの8分目まで入れます。最後に軽く振って液全体を混ぜます。
4. 作った月日、精油とその滴数をラベルシールに書いてボトルに貼るとよいでしょう。
※精油を数種類あわせる場合、数種類の瓶を近づけてかいでみると、あわせた時の香りが想像できます。
🌲注意すること 🌲
1. 目に入ったら、水でよく洗って下さい。
2. 作ってから2週間以内に使用して下さい。
3. 冷暗所に保存して下さい。
針葉樹から抽出された精油には、マツの他にもトドマツ(俗称:モミの木)、ヒノキ、サイプレス、ジュニパーなどもあります。