旬の野菜の魅力
2017.08.06
夏が旬の野菜には、生のまま食べることができる食材が多く体を冷やす働きがあるといわれています。
現代は冷房が効いている場所が多いので体を冷やしすぎないように、加熱調理をしたり体を温める働きがある香辛料と一緒に調理したりするといいでしょう。
トマト…リコピン、ビタミン類、カルシウム、カリウム、マグネシウムが豊富
リコピンは、活性酸素を除去し老化防止に効果的です。
ナス…食物繊維が豊富
ポリフェノールも含み、体を冷やす効果があります。
きゅうり…ビタミンA、カリウム、カルシウムを含むが、ほとんどが水分
漬物にすると栄養価が上がるので、糠漬けなどがおすすめです。
かぼちゃ…カロテン、食物繊維、ビタミン類、カリウム、マンガン、銅、亜鉛が豊富
栄養バランスがとてもよく、老化防止や様々な美容効果が知られています。
トウモロコシ…カロテン、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維が豊富
ビタミンB群や食物繊維によるダイエット効果が期待できます。
ゴーヤ…ビタミンC、葉酸、カリウムが豊富
高い抗酸化作用により、美肌効果が期待できる他、夏バテ防止にも効果的です。
枝豆…ビタミンB1、カリウム、鉄分、メチオニン、食物繊維が豊富
栄養価の高い野菜の代表格。メチオニンは肝機能を助けるため、お酒のつまみにぴったりです。
オクラ…ビタミン類、カロテン、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富
良質の食物繊維を含み、肌荒れ、肥満防止、生活習慣病予防などに効果的です。
。